ScreenTex改変のやり方

針金Pさんが配布している ScreenTex_v004の改変のやり方の備考録的なものになります。

 

1.まず、ScreenTexをお借りします。

  MikuMikuEffect FXファイル置き場: 針金のブログ

  Page2のスクリーン・フィルター系の上から11番目の

  テクスチャのスクリーン貼り付けのScreenTexのリンクをクリックするか

  リンクを右クリック→名前をつけてリンク先を保存でDLする。

2.DLしたScreenTex_v004.zipを解凍する。

3.ScreenTexの改造をするため、フォルダ名をわかりやすいものに変えておく。

  (今回は、改造としました)

4.使用したいpngファイルを用意する。(今回用意したのは、水玉01.png

  画像サイズは、Sampleの画像は640×480なので、そのサイズでも問題ないと

  思いますが、今は割とサイズの大きい動画や静止画を作ることが多いので

  だいたい、1280×720で作ってるのがほとんどかと思います。

5.ScreenTex.fxとScreenTex.xの2つのファイルを選択→コピー→わかりやすい名前に変更

  ↓

  ↓

6.ScreenTex_改造.fxファイルをメモ帳等テキストエディタで開く。

7.8行目の sample.pngを用意した画像ファイル名(今回は、水玉01.png)に変更して

  上書き保存する。

  ↓

8.MMDで、ScreenTex_改造.xファイルを読み込むとこのように表示される。

 

*好みのスクテク改変作っておくと、静止画とかの背景をスクテクだけで作るとかも

 できて、いろいろと楽しいですよ。

*画像の作り方は、それぞれ使用されてるソフト事に違うので、特に記載しません。

 

以上 

 

2022.10.06 初稿