すぐる式燭台切光忠モデルの瞳孔を縦に表現したいので、以下のモーフを追加しました。
【注意】
*モデル改造可のモデルを使用しています。
*この方法が正解かどうかはわかりません。
*ほぼ覚え書きのために作りました。
*このやり方だと、瞳のテクスチャが歪みます。
(黒目と瞳孔が別材質の場合、瞳孔のみ縦長になるように処理すれば歪みはないと思います。)
*モデルによっては、このやり方ができないこともあります。
*画像の切り出し方がヘタなのは申し訳ないと思いますorz
1.PmxEditorに該当モデルを読み込みます。
2.絞込み表示(マスキング)画面の、材質の「反」を押して、全ての表示を消す。
3.31.黒目のチェックボックスをクリックして、黒目を表示させます。
4.操作しやすいように、黒目に寄れるだけ寄って表示させます。
5.Pmx編集画面のモーフタブをクリックし、モーフがずらっと並んでいるところの
空白部分で右クリックをし、新規モーフ作成→頂点/UVをクリック。
6.まずは左目から。操作しやすいように表示を調整してから作業開始。
PmxView画面の下にあるWire+をクリック。
7.選択を面、範囲を△にして、瞳孔部分をSHIFTキーを押しながら選択する。
余分なところを選択した場合は、Ctrlキーを押しながら選択すると解除される。
(画像では、選択が頂点と面になっているが、面だけでも大丈夫なはず…)
8.PmxView画面の子窓の「動」をクリックして、オブジェクト操作画面を開く。
9.オブジェクト操作画面の真ん中あたりにある「値指定」タブをクリック。
中心座標の中央をクリック。
10.スケールの欄に、0.2と2.5を入力する。
*この数値は必ずこれじゃなければダメというわけではありません。
12のスケールをクリックして表示された状態が気に入らなければ
編集→元に戻すでまた数値をいれるところからやり直しができます。
11.オブジェクト操作画面のスケールをクリック。
PmxView画面の瞳孔部分が縦長になる。
12.モーフ編集画面の動作確認のところにある反映ボタンを押す。
13.モーフ編集画面の下の方にある「1」をクリック。
14.SubView画面の左目が縦長になるのを確認。
15.モーフ編集画面のパラメータの名称の欄に、名前を付ける。
16.モーフ編集画面の一番下にある「追加」をクリック。
「新規モーフを追加します.よろしいですか?」が表示されたら、はいをクリック。
17.モーフ編集画面の上の方にある、「編集中」をクリック。
18.Pmx編集画面のモーフの一番最後に、今作成したモーフが追加される。
19.右目も同様に作業します。
20.まず、モーフ編集画面の上の方にある「編集開始」をクリック。
21.右目の瞳孔部分を選択する。
22.オブジェクト操作画面の中心座標の中央をクリックして、スケールをクリック。
23.SubView画面の左目が縦長に表示される。
(右目は眼帯と髪の毛で見えないので、SubView画面の子窓:絞をクリックし
黒目以外を非表示にしておきます)
24.モーフ編集画面の動作確認のところにある反映ボタンをクリック。
下にある「1」をクリックし、SubView画面の右目の瞳孔が縦長になるのを確認。
25.モーフ編集画面のパラメータの名称の欄に、名前を付ける。
26.モーフ編集画面の一番下にある「追加」をクリック。
「新規モーフを追加します.よろしいですか?」が表示されたら、はいをクリック。
27.モーフ編集画面の上の方にある、「編集中」をクリック。
28.Pmx編集画面のモーフの一番最後に、今作成したモーフが追加される。
29.新規に追加した、「左瞳孔縦」と「右瞳孔縦」を選択した状態で右クリック。
グループモーフにまとめるをクリック。
30.モーフ一覧の一番下に、グループモーフが作成される。
31.新規にできたグループモーフの名称を変更する。
32.Pmx編集画面の表示枠タブをクリックし、表情のところに作成した2つのモーフが
入っていることを確認し、右上のモーフのところから、作成したグループモーフを
選択し、追加ボタンをクリック。
33.表情のところの一番最後に、グループモーフが追加されたのを確認する。
34.TransformView画面にて、モーフの動作を確認する。
*右目も見るので、眼帯OFFのモーフの変化量を1にしておく。
*それぞれのモーフを選択し、変化量を1にして確認。
35.別名を付けて、保存する。
このとき、情報タブのコメント欄に、いつ、この処理をしたか記載しておくと
後々で便利。
作業は以上で終了です。
なにかわからないとこ等ありましたら、Twitter(@regrets_cat)まで連絡頂ければと
思います。
2021/11/02 綾弥浅葱